2008年12月23日火曜日

香港にて Nokia N82 を購入!


 前回香港に行ったとき、先達広場にて香港版のN82を購入。これまでずーっとNokiaの超古い携帯電話を使ってきておりまして、特にコイツでも問題はなかったのですが、そろそろカメラ付き携帯があってもいいんじゃないかなと思って買いました。現行ではN85などの新機種も出揃っていて、もはや最新版とは言えないN82なのですが、どうもカメラの性能、起動レスポンスなど様々なレポートから察するに、カメラ的にはN82が今のところ最強だという話だそうで、今回の機種チョイスはカメラを最重要項目に据えていた私にとっては、こればベストの選択だと判断しました。

 訪港の最終日にようやく時間が取れ、先達広場には午前11時頃に行けたのですが、この時間だとまだまだ開いている店も少なく、その中からお値打ちな物を探して見たのですが、店のオッチャンがあまり英語が得意ではなく、非常にぎこちない会話ではありましたが、なんとか購入を済ますことができ、一安心です。途中、SDカードが入っているとかいないとかでモメましたが、後から来た店番のおねーちゃん(英語可)が取り持ってくれて、何とかなりました。

 クレジットカードの決済で2,750HKDです。日本円だと31,600円くらいか。日本国内でSoftbankから発売されているモデルだと6万円以上、日本で購入できる国外モデル(UK)でも4万円ですよ。こりゃあ相当なお買い得と言わざるを得ない。しかもデフォルトでSIMロックフリーですからタマラナイ。保証という点では若干の不安はありますが、まぁなんとかなるでしょう。安いが一番。

 表示は英語と中国語なのですが、英語が使えれば当面は問題なし。日本向けに頻繁にメールをするようになったら、ちょっと考えなくちゃならんかもしれん。日本語化ってできたっけ?

 OSはSymbian、そして Nokia S60 が乗っているので数多くのアプリが使えるのが魅力ですね。早速Google Mapを入れてみました。とりあえずウチの無線Lan経由で接続してみたのですが、結構サクサクと動いて楽しいですよ。

 今現在、香港で購入したHSDPA Broadband Access Rechargeable SIM Cardを入れてみました。が、通信・通話ができない。ハナシによると、何も考えずにすぐに使えると聞いていたのですが、どうもうまくいかん。当面はコイツを何とかするのが課題です。上の写真ではドコモと表示されていますが、SIMはこのHSDPA Broadband~が入ったままです。ドコモのローミングに繋がっているのかな。

Nobu