2008年10月11日土曜日

Firefoxで画像が表示されないとき

Mac OSX 10.5.5
Firefox 3.0.3

 この環境下で、Yahoo!Japanのトップページを開いたときに全ての画像が表示されなくなるという現象に見舞われました。昨日まで問題無く表示されていたのですが、今朝になって開いてみると画像のみが表示されなくなっている。読み込みが完了しているわけでもなく、ひたすら接続中の表示が出るのだが、一向に読み込みが完了して画像が表示される気配がない。

 同様のことが、Google画像検索でも起こりました。また、画像を多く表示するエロサイトなんかも同じです。奇妙なことに、特定のサイトでのみこの現象が起こるんです。以前はGoogle画像のみで起こっていたのですが、今回はYahoo!Japan以下のサイトが全てこうなっています。

 とりあえず、WEBをチェックして試したことを列挙します。ただし、これらを行っても自体は改善されませんでした。

・「環境設定」「詳細」中の「ネットワーク」タブを開くと出てくる「オフラインデータ」の、「今すぐ消去」ボタンを押す

・Firefox3をセーフモードで起動する(optionキーを押しながら起動) アドオンの全てを無効にする

 以前も同様のトラブルがありまして、そのときにはFirefox3の再インストールで事なきを得ています。しかし、いちいちこんなことするのも面倒くさいので、なんとかいい方法はないもんかと探していたら、ありました。


◆Firefox3で画像が表示されなくなったら、これを試せ

参照:
http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+3guide#p16

 ロケーションバー(URLの表示、入力を行うところ)に、about:config と入力してコンフィグモードに突入。おそらく警告が表示されるはずなので、心して先に進む。

 「フィルタ」に、以下のテキストをコピーして入力。

http.max-persistent-connections-per-server

 ここの項目に割り振られている数字を変更するのだけれども、私の場合は2にしてみました。結果、事態は改善されました。よかったよかった。