2008年3月14日金曜日

Nobu meets iPhone

 前日までの無茶なスケジュールの影響で、朝8時過ぎまで寝ておりました。しかしこの日は金曜日、つまり平日。日本では普通に業務が行われております。時差は1時間進んでいるのでこのとき既に9時過ぎ。ベッドから起きて食堂で食事を済ませ、部屋に戻ってメールを読んだり書いたり、電話したりして仕事っぽいことをしていたら昼になりました。この日は午後から友人のEricに会うことになっていて、それまでに何とか片づけてロビーで奴を待っていたのです。

 果たして彼は時間通りにやってきた。そこから二人でタクシーに乗り、まずは昼飯。昨日のバス停の近く、Jordan付近の麺屋に入って人気の麺を食べる。ジャージャー麺っての? 余りよく覚えて無いけど、たしかに美味かった気がします。場所がよくわからんところにあるので、今度Ericにちゃんと聞いておこう。店内には日本語のメニューもあったよ。

 私は携帯電話をもう一個買おうと思っていたので、Ericに適当な店に連れて行ってもらうように頼んでみました。彼の友人が携帯電話屋をやっているとのことだったので、そこに行きました。電気街のビルにある店なんだけど、そのビルというのが、携帯電話屋ばかりがひしめくテナントビルでして、本当に携帯電話しか売ってないんですね。香港っちゅうのはこういうところばかりだから面白い。わざわざ別の場所に行かなくても商品を比べて買うことができるんだから便利だね。そこの一角にあるEricの友人の店で、いろいろと品定めを行いました。

 私が持っている携帯電話はNokia製のものが1個だけ。これに香港用と中国用のSIMカードを入れ替えて使用しています。また、最近知ったんですが、日本国内で使っているauの携帯電話に入っているSIMカードを、国外の携帯電話に差し込むとローミングで使用できるらしいんです。これはつまり、日本国内でいつもの私の携帯電話番号にコールすると、外国にいてもコールを受けることができると言うことなんですね。もちろんローミング料金がかかるんですけど(着信でも!)、便利なことこの上ないので、是非ともこのローミング用に電話機をもう一台買おうと思っていたのですな。

 メールもしないしカメラもいらないので、一番安いモノでいいや、と思っていたのですが、この店でとんでもないモノを発見。なんと、iPhoneが売っているじゃありませんか。しかも大きな声では言えないけど、SIMフリーに改造済み。つまり、私のSIMカードでも使えてしまうというシロモノ。ただ一つ難点がありまして、改造品のためにソフトウエアがアップデートできないということ。うっかりやってしまったら取り返しのつかないことになるかもしれない、ということらしい。でもねぇ、実際に触ってみてわかったんですけど実に魅力的な製品なんですよ。私は現在iPod-touchを愛用しているのですが、やっぱりこいつで電話ができるっていうのは途方もない魅力です。そしていつでもどこでもネットにつなげるというのも嬉しい。もうマクドナルドを探して回らなくても済むってのがイイ。実際に私のau電話のSIMカードを店員の女の子の使っているiPhoneにブチ込んでみたところ、ちゃんと使えたんだからタマらない。久しぶりに物欲全開モードへ突入です。いくらかと聞いてみると、これが6万円程。日本投入時もそれくらいだと予想されているらしいので格別高いとは思いませんでした。どうしようか、買っちゃおうかな・・・。

 正直とても迷った。そのまま1時間くらいいじくりまわしていました。店にしてみれば迷惑この上ない客だったでしょうな。だって本当に欲しかったんだもの。でもね、結局買いませんでした。だってiPod-touch持ってるし、あたりまえだけど日本じゃ使えないし。今年中に新モデルが出るとも噂されているので、迷うのはその後からでもいいんじゃないかな。さらに、もしかしたらオフィシャルな製品が日本でも発売されるかもしれないし、そうなったら間違いなく購入しますよ。結局9千円くらいのソニー・エリクソン製のシンプルな電話を買って店を後にしたのでした。

 この後は二人でサウナに行ってマッサージを受けたり、のんびりだらだらと過ごしておりました。この日の夜10時の便で私のお客様が東京から香港に到着するということで、Ericと二人で彼を空港まで迎えに行き、その足でTimShaTuiの飲み屋に行って3人で飲んでホテルに戻りました。

 本日のトピック iPhoneがもう少し安くなったら、多分買うよ。

Nobu