2008年3月12日水曜日

Tough trip vol.1 強行軍第一日目

この日から2日間の工場視察ツアーとなります。これら2つの工場は結構離れているために、かなり無理のあるスケジュールでの移動となりそうだといことを 事前に聞いていたのですが、実際にほとんど移動ばかりでとてもしんどかった。まずこの日は朝5時半に起きて準備をし、6時半のJordanバスターミナル 発のシャトルバスに乗るところから始まります。今回のツアーをアレンジしてくれたのがGilbertさん。私のビジネスパートナーでもあります。彼の知識 を総動員して組まれた今回のツアー、果たして無事遂行することができるのでしょうか。

以降、駆け足でこの日のスケジュールを追いかけてみましょう。

・Jordanからバスで皇崗国境へ。ここで中国本土へ入国する。
・タクシーで深セン空港へ。約40分程度。そこから国内線で杭州へ。余談だけど、香港から杭州への直行便も出ているけど、深センから乗る方が安いらしい。
・杭州の空港に到着。そこからバスに乗って義烏へ。1時間半だったかな。
・義烏のバスターミナルに工場の人が車で迎えに来てくれていた。そこからさらに2時間(!)
・ようやく工場に到着。そのまま昼食となる。
・食後にやっと工場見学。本来の業務だ。3時間ほど滞在し、5時頃に工場を発つ。
・工場の人が車で義烏まで送ってくれる。そこからまたバスで杭州へ戻る。
・杭州から今度は電車に乗って上海へ。特急列車は1時間少々で着いた。しかし何でも1時間単位で動くな。
・上海南駅からタクシーでホテルへ。やっと落ち着く。Gilbertの友達と食事に出かけ、帰ってきてすぐ寝る。

ホテルに戻ってきたときには既に23時を過ぎていたので、本当に丸一日移動に費やしていたことになります。次の日も朝早いので、早々に寝ました。

本日のトピック。中国では移動が1時間単位。