2007年11月19日月曜日

香港の夜景

先日香港に行ったときに宿泊したホテルから、夜景がきれいに見えたのでその写真をアップします。

宿泊したのはチムサーチュイYMCAホテル。ちょっとしたツテでこのホテルを利用するときにいろいろと便宜を図ってもらえるので、最近はよく利用しています。ロケーションがバツグンにいいので(なんとあの The Peninsula の隣なのよ!)、大変に便利なのはもちろん、部屋さえ良ければ有名な夜景も楽しむことができます。





これが、私の部屋からの眺めです。ステキでしょ? 海を挟んで香港島の市街地の夜景が目の前に広がっています。ちょっとだけ解説をしますと、





1.香港文化中心
このジャンプ台みたいな建物が、香港文化中心(HK Cultural Center)といいまして、コンサートホールや美術館などを含む総合文化施設となっています。我等が和泉先生も名古屋フィルハーモニー交響楽団のアジアツアーでこちらを訪れているはずです。私も一度だけバレエを見に来たことがあります。

2.中国銀行
香港の紙幣にもデザインされている中国銀行のビルです。

3.IFCタワー (International Financial Center)
香港駅の真上にある金融ビル。高さが420mあるそうですから、東京タワー(333m)より高いですね。

香港の夜景は何度見ても飽きません。今頃はクリスマスに向けてのライトアップが始まっているころでしょうか。ゲートウエイやペニンシュラのイルミネーションはとても美しいんですよね。是非カップルで見に行ってみてください。

Nobu