2007年11月15日木曜日

広州のレストランにて

先月行って来た広州のレポートです。

展示会に行ったその夜、友人たちと夕食に出かけました。お目当ては本場広州の広東料理。しかもできるだけローカルなスタイルがイイネということになりまして、滞在先のホテル(Holiday Inn この辺りではかなりハイクラス)から徒歩でしばらく歩いたところにある、もう見た目からして地元色の濃いレストランに突撃したのであります。






コレです。外国人が一人で来るのはかなりハードルが高い感じですね。海鮮料理がメインのレストランのようで、店先にはいくつか水槽が並んでいました。ここから好きな食材を選んで料理してもらうというのがベーシックなスタイル。エビとか貝なんかをチョイスし、いろいろと調理方法などを指定して(この辺りはすべて友人任せ)、ビール係りのオネーサンにビールをオーダーして、楽しみに待つだけ。





こんな感じのオープンカフェスタイルで料理を楽しむという、なかなかオツな店です。といいますか、実はコレ、歩道にテーブルを広げているだけなんですね。すぐ後ろに自転車置き場がありまして、自転車を出し入れする人のために食事が中断させられることもしばしば。この辺りがローカルスタイルなんですな。





料理はこんな感じです。見た目は汚らしいですけど、味はバツグンですよ。程よい辛さの麻婆豆腐なんぞ飯が進む進む。





うまーい。
広東料理大好き。

そんなこんなでたらふく食べて帰路につくと、街中はなぜかお祭りのよう。平日の夜なんですけどね。賑やかだなぁー。





この後ホテルに帰ってラウンジでマッカランとシガーをやり、友人の部屋にてビールをあおって間もなく撃沈。朝までぐっすりと寝ました。

ちなみに翌朝の朝ごはんはこんな感じのところで麺をいただきました。





ほとんどうどんだった。パクチーがちょっと苦手だったけど、旨かったです。

<おまけ>




私の宿泊したフロアの担当女性。まだ学生さんだそうです。あまりに好印象だったので一緒に写真を撮ってもらいました。カワイイねぇー。

Nobu