2009年7月10日金曜日

香港iPhone3GS発売! そして購入!

 本日満を持して香港でiPhone3GSが発売となりました。前情報として、10日前後発売となるらしいみたいな事は聞いていたのですが、なにせ昨日まで正式なアナウンスが全くなかったために、本当に発売されるのかよ、という不安はあったのですが、無事発売の運びとなった模様です。

 で、早速購入しました。早ッ!

 現在私は日本にいるのですが、今回はなんと、日本に居ながらにしてApple香港のオンラインショップで購入する事ができました。意外なほど簡単に購入できてしまったので、ちょっとその経過を書いてみます。


◆必要な物

・クレジットカード(日本で発行された物でOK)
・商品を届けられる香港の住所


 順に説明します。クレジットカードは日本で作った物でも大丈夫。私はVISAを使いました。香港の住所ですが、これがちょっとしたハードルですね。知り合いがいれば問題無いのですが、そのあてがないときは困るかも。どうしても、という方は私にご相談下さい。

 あとは、まあ、基本的に英語か広東語なので、どちらかが適当に理解できる必要があります。英語が無難かな・・・。



 ちなみに、現在のところ本体だけを購入できるのは、Apple香港のオンラインショップに限られるようです。旧モデルは街中のAuthorized Shopなどで購入ができるのですが、3GSについてはまだみたいです。

 情報はこちらより。<電脳中心買物隊>

 うーん、旅行者がいきなり行って本体だけ買ってくる、とうのはちょっとまだできないようですね。続報を期待したいです(もう買ったからいいんだけどね)。

Nobu