2009年2月22日日曜日

クローズアップ現代 ポッドの恐怖

 コンピュータウィルスはここまで進化していたのか。「ポッド」と呼ばれるプログラム、およびそのシステムが、今や世界中のパソコンを対象に猛威を振るっています。これまでのウィルスは感染したPCに対して操作不能にしたり、利用者のログを取ったりと、それぞれ個別に悪さを仕掛ける、というものでした。それに対してポッドは、同種のプログラムによって感染させられた複数のPCを、同時に操作することができてしまうというのが特長です。これでどうするかというと、攻撃対象となる特定のWEBサイトに、複数のPCから一斉に同時アクセスをかけるといった利用方法が考えられます。この方法だと攻撃元PCが複数、それも万というオーダーで存在するため、誰が攻撃者なのかが特定できない、ということになります。これは攻撃する側にとっては実に有利となりますね。

 今や企業にとってWEBサイトというのは、ユーザーとの接点となる重要な窓口。これを封じられてしまっては業務にも多大な影響を与えてしまいます。番組でも、このシステムを悪用した恐喝の手口が紹介されていました。上記のように、攻撃発信源が特定されにくいため、こうした犯罪者にたどり着く事は困難を極めます。攻撃されてしまったサイトに対し、現在もなお有用な対処方法は無いようです。

 ポッドに感染したPCというのは、それを利用する人にはほとんど気づかれないうちにポッドシステムの管理者、つまり、ポッドを利用して悪さする者にコントロールされてしまいます。こうしたウィルスプログラムに感染してしまうPCというのは、得てしてあまり厳密に管理されていない物。そこにつけこんだ手口と言えましょう。

 驚いたのが、こうしたポッドシステムというものの市場ができあがってしまっているということ。世界中のどこにいても、どこのサーバへの攻撃ができ、なおかつ誰がやったのかわからないとあれば、これを利用したいという者は少なくないでしょう。犯罪組織の資金源ともなり得るこのシステム、早急な対策が望まれます。

 ちょっと前までは、メールに添付されてくるアヤシイファイルは実行しないでね、とか言われていたんですけど、今やサイトを閲覧しただけで感染しやがるウィルスがあるそうですね。知らない間にいろいろと進化していて驚きました。これでも昔はプログラマだったんですけどね・・・。

 で、対策なんですけど、結局はマメに手をかけてやるということに尽きるようですね。

・OSのアップデートは頻繁に行う(システムの警告には従うこと)
・ウィルス対策ソフトを入れ、継続して使用すること(使用期限の継続)

 まずは自分のPCが感染しているかをチェックすべきです。下記のサイトでチェックができるらしいので、やってみましょう。

https://www.ccc.go.jp/

 簡単なURLだから覚えちゃった。結構時間がかかるので、時間に余裕のあるときにやってみましょう。

 それにしても、PCってのはやっかいな道具ですね。使い方を熟知していないと犯罪の片棒を担がされてしまうし、でも積極的に使わないと習得できないし。コンピュータの市場が縮小していくとは考えにくいので、これからもこうした問題は増えていくことでしょう。そうなると、やはりメーカ側のユーザビリティ技術の向上に期待したいところです。誰でも安心して、気軽に使える道具となる日が早く来てほしいものです。

Nobu

2009年2月20日金曜日

レジャー費用は増えている?

 ワールドビジネスサテライト2/20より。

 世界的な不況で市場も冷え込んでいると思われる中、過程におけるレジャー費用は昨年比で増えているんだそうです。食費や飲み代を削る人も多い中、自分の好きなことには出費を惜しまないというライフスタイルが定着しつつあるんでしょうかね。

 この報道で思い出したのが、サブプライムローン問題で明らかになったアメリカ家庭における過剰消費体質の問題。平均して10枚(?)以上のクレジットカードを持つといわれているアメリカの家庭では、不動産価格の上昇を背景に収入以上の消費を繰り返してきました。今回の金融危機によってそれが露呈して家を失う人とかが続出したんですが、それというのも一旦便利で豊かな暮らしを体験してしまったために、生活レベルを落とすことができなくなってしまったんじゃないかと思いますね。

 で、日本ではどうなのか。みなさん生活を切り崩してでもゴルフに行ったり旅行に行ったりと、豊かな生活をエンジョイしているということなんでしょうか。それとも、借金してカード破産の危機? 以前に、バンダイの方と話したんですが、この不景気でも相変わらずガンダム関連商品は売れているんだそうです。ついで戦隊モノ、仮面ライダー。やっぱガンダムは別格らしい。趣味性の高いものは景気に左右されないって言いますけど、どうやら本当にそのようですね。

 となると、こうした市場に食い込まない手は無いです。私の大好きな香港がらみで何かできないものでしょうかね。ただいま思案中。

Nobu

2009年2月19日木曜日

WBSメモ 太陽電池、マクドナルド

2/19ワールドビジネスサテライトより

 太陽光発電関連の企業がいまとても活気の様相を呈しています。半導体技術系の求人は、今は二人に一人が太陽電池関連とのこと。ただし、まだまだ製品の大量生産の段階ではないため、生産技術での大量雇用にはすぐにつながらないとの事。それよりも、設備設置の業務において人手が必要となる兆しが出ているとのことでした。

 日本マクドナルドの原田社長のインタビュー。就任7年目において、この1年がもっとも設備投資を行ったらしい。この不況下において積極的に攻める姿勢を見せています。なお、彼の曰く、中期的な戦略と長期的な戦略を常に意識しておくのが肝要だとも。小谷さんがマクド店舗で「クオーターパウンダーダブルチーズのセット」を注文していた。よく食うなぁ。そしてそれを見て小腹が空いてきた。

Nobu

2009年2月11日水曜日

HKIA Frequent Visitor Card が届いたよ!



 Frequent Visitor、つまり、よく香港に行く旅行者のためのカード、というものが自宅に届きました。このカードは香港国際空港が発行しているものでして、これがあると香港機場での入国・出国の際に専用ゲートを利用することができ、通常より格段にスムーズに出入国ができてしまうというスグレモノです。我々旅行者はどうしてもイミグレで長蛇の列に並ばなければならなかったのですが、こうした優遇措置を用意してくれるのはさすが香港。リピーター獲得への努力を惜しまない姿勢はとても好印象を受けます。だから好きなのよ。

 さて、香港大好きっ子なら是非とも入手したいこのカードなんですが、これを申請するのには過去1年で3回は香港国際空港を利用している必要があります。さらに毎年1年ごとの更新が必要で、更新時にそれまでの2年間で6回以上の空港利用があれば自動的に更新されるらしいです。またもちろん、申請書類は全て英語か広東語です。

 私はHKIA(Hong Kong International Airport)のWebサイトから申請をしました。このとき、パスポートの顔写真のページと、1年以内に押されたHKIAのスタンプ(3回分)のページをスキャンした画像ファイルが必要となります。こういったところが香港らしいといいますか、実に便利でありがたいサービスですよね。もちろん、空港で書面による直接申請もできます。この場合はパスポートの当該ページのコピーが必要となります。

 実は私、香港への出入りが3回以上ならいいと勘違いしていまして、陸路の国境、つまり、HKIAを利用していない訪港のスタンプのスキャンを送ってしまいました。そしたら2週間くらい前に、

「アンタのスタンプは無効だ。ちゃんとHKIA経由のもの、黒色で四角いスタンプの押してあるページのコピーを送りなさい。」

というメールが届き、慌てて画像ファイルを送り直したのでした。でも、そこから割とすぐにカードが送られてきたので、結果良しということで一安心です。

 申請時に、カード取得まで8週間ほどかかると聞いていたんですけど、私の場合は12/17の申請だったから、本当にまるまる2ヶ月かかりましたね。旧正月を挟んでこれだから、まあ比較的スムーズにいった方かな。平時ならもっと早いかもしれません。

 とりあえずカードが手に入ったので、次回の香港行きがとても楽しみです。予定では来月早々に出張があるので、これまた入手したばかりのマルコポーロクラブと併せ、香港の旅を楽しんで来たいと思います。

Nobu