2009年2月11日水曜日

HKIA Frequent Visitor Card が届いたよ!



 Frequent Visitor、つまり、よく香港に行く旅行者のためのカード、というものが自宅に届きました。このカードは香港国際空港が発行しているものでして、これがあると香港機場での入国・出国の際に専用ゲートを利用することができ、通常より格段にスムーズに出入国ができてしまうというスグレモノです。我々旅行者はどうしてもイミグレで長蛇の列に並ばなければならなかったのですが、こうした優遇措置を用意してくれるのはさすが香港。リピーター獲得への努力を惜しまない姿勢はとても好印象を受けます。だから好きなのよ。

 さて、香港大好きっ子なら是非とも入手したいこのカードなんですが、これを申請するのには過去1年で3回は香港国際空港を利用している必要があります。さらに毎年1年ごとの更新が必要で、更新時にそれまでの2年間で6回以上の空港利用があれば自動的に更新されるらしいです。またもちろん、申請書類は全て英語か広東語です。

 私はHKIA(Hong Kong International Airport)のWebサイトから申請をしました。このとき、パスポートの顔写真のページと、1年以内に押されたHKIAのスタンプ(3回分)のページをスキャンした画像ファイルが必要となります。こういったところが香港らしいといいますか、実に便利でありがたいサービスですよね。もちろん、空港で書面による直接申請もできます。この場合はパスポートの当該ページのコピーが必要となります。

 実は私、香港への出入りが3回以上ならいいと勘違いしていまして、陸路の国境、つまり、HKIAを利用していない訪港のスタンプのスキャンを送ってしまいました。そしたら2週間くらい前に、

「アンタのスタンプは無効だ。ちゃんとHKIA経由のもの、黒色で四角いスタンプの押してあるページのコピーを送りなさい。」

というメールが届き、慌てて画像ファイルを送り直したのでした。でも、そこから割とすぐにカードが送られてきたので、結果良しということで一安心です。

 申請時に、カード取得まで8週間ほどかかると聞いていたんですけど、私の場合は12/17の申請だったから、本当にまるまる2ヶ月かかりましたね。旧正月を挟んでこれだから、まあ比較的スムーズにいった方かな。平時ならもっと早いかもしれません。

 とりあえずカードが手に入ったので、次回の香港行きがとても楽しみです。予定では来月早々に出張があるので、これまた入手したばかりのマルコポーロクラブと併せ、香港の旅を楽しんで来たいと思います。

Nobu