2008年3月16日日曜日

with my old friend

 この日は完全にオフ。とはいえ、例のお客様が日本へ帰る日なのでお見送りしなくちゃならない。彼は私のビジネスパートナーのGilbertさんのことを知っていて、何度か彼の製品を使ってくれたりもしています。数年来仕事上のやりとりはありながら、実際にお目にかかったことが無いのでこれを機に彼に引き合わせて欲しい、というリクエストにより、私とお客様、そしてGilbertの三人で飲茶に行くことにしました。朝11時頃にホテルのロビーでGilbertを待ち合わせ、TimShaTuiの飲茶レストランにて昼食です。私も飲茶は久しぶり。ここ香港ではちょっとしたお祝いや、お昼になにか美味しいものでも食べたいな、というときに飲茶に行くようです。普段の食事という感じではないみたいですね。以前香港に住んでいたときには、職場のスタッフの誕生日にみんなで飲茶に行ったりしました。

 食後はお客様がお土産にドライマンゴーを買ったり(Gilbertが支払ってましたけど)した後、九龍駅に最近できたElementというショッピングモールへ移動し、ここでもお土産を選んだりして過ごしました。ここ九龍駅から空港へ直行する特急列車が出ているので大変に便利です。しかも駅で飛行機のチェックインができるもんだからすごい。つまり、預け荷物だけ先に預けてしまい、身軽になってショッピングなんかを楽しめてしまうという、さすが香港ならではの便利さです。そうそう、ここElementでは室内にスケートリンクがありまして、小さな子供達が楽しそうにスケートをやっていましたよ。歩き疲れた私たち一行は、このスケートリンクを見下ろすカフェにて一服してました。そうこうしているうちに、ヨーロッパに行っていた私の親友、Samsonが香港に到着したと言うことで、ここで落ち合うことにしました。お客様はSamsonのこともよくご存じのようで、ここで初めて彼に会うことができました。この後すぐにお客様を空港行き列車まで見送ることになったので、本当にギリギリのところでSamsonに引き合わせることができて良かったです。

 この後はお客様を駅で見送り、一旦解散。私はその後別の友達と会い、彼と一緒にSamsonと再び合流して昼間からバーで飲んだくれたりしつつ、夜はSamsonの家族と海鮮料理を食べに行き、おおいに楽しんでホテルに帰りました。明日はいよいよ帰国。寂しいなあ。

 本日のトピック 昼ビールは最高

Nobu