2007年11月29日木曜日

香港シーフードグルメ

時間は前後してしまいますが、前回香港に行った際に連れて行ってもらった、西貢(サイクーン)の海鮮レストランのレポートをしましょう。ここ西貢では休日になると多くの人が訪れる、海鮮料理がとても有名なエリアです。なにせ、レストランの目の前で魚を売っているもんだから鮮度は抜群。調理方法も香港テイスト全開のローカル料理で、旅行に来たら是非とも訪れたいスポットのひとつだと思います。私高橋、恥ずかしながら今回が初挑戦と相成りました。



西貢のレストラン

これが私たちの訪れたレストラン。イイ感じでしょー。ちょっと遅めの昼食だったので、あまり人がいませんでした。この写真からはわかりませんが、目の前が海なんですよー。





海です。堤防の下に何か見えるでしょう。これがですね・・・



移動魚屋

魚屋さんなんですよ。目の前で魚を売っているってのはこのことなんですねぇー。



食材を選べ!

さて、テーブルを確保したらまずは食べたい食材をチョイス。大小さまざまな魚、貝、軟体動物など、ここは水族館かと思わせるようなバラエティ豊かな魚介類を選ぶことができます。もちろん、すべて食べられる・・・ハズです。



イセエビみたいな奴

元気なエビちゃん。はみ出してますよ。



スターフィッシュ達

ヒ、ヒトデですか! 黄金伝説で浜口優が食べてましたね。意外とウマいらしいのですが・・・。



カブトガニ?!

天然記念物キター(・∀・)
こ、これは食べてもいいものなのか?! 香港人の食欲の深さを垣間見た気分です。しかし食べるところがあるんだろうか?

今回は無難に魚とか貝とかを頼んで食べました。私はこの香港シーフード的な味付けが大好きなんですよ。昼間からビールを開けつつ、美味しく頂きました。



貝など



魚とエビ

いやあ、大満足。今度来たときも連れて行ってもらおうっと。

Nobu