2009年6月28日日曜日

iPhone x Plantronics Discovery 925

 以前香港で買ったPlantronicsのBluetoothヘッドセットの925、普段は車で移動するときに使用しておりました。買ったときはデザインの良さだけで選んだのですが、これが結構使えるシロモノでして、音声通話も不自由なくできますし、一見そうは見えないものの不思議と耳にしっくりハマるんですな。



 いろいろ調べてみると、どうやらこのヘッドセット、1台で2台までの携帯電話とペアリングできるらしい。つまり、2台の携帯電話のうち、どちらに着信があっても、このヘッドセットで応答ができるということなんですね。こりゃあ便利だ。何に便利かというと、香港や中国に行ったときに、現地用の携帯電話と日本電話は常に2台ともアクティブにしているため、その両方を1つのヘッドセットで応答できちゃうということじゃないですか。試さない手はない。

 というわけで、手持ちの2台のiPhone(Softbank機とHK機)を使って実験してみました。



 結論から言うと、ダメでした・・・。どちらか片方しかペアリングできない・・・。

 他のブログとかを参照してみると、iPhoneと他の携帯電話での2台で使うことができた、ということなのですが、おそらく同じプロファイルを必要とする状況だと、ダメだということなんでしょうね。他のBluetoothヘッドセットでも2台まで同時ペアリングできるという機種もあるのですが、それも異なるプロファイルの場合のみ、という但し書きがついていました。このPlantronicsもそういう制約があるんでしょうね。

 それにしても残念だなぁ・・・。仕方がないので、もう一台はNokiaN82で使ってみるか・・・。明日実験してみよう。

Nobu